May the Neural Networks be with you

ニューラルネットワークと共にあらんことを

2018年の目標

明けましておめでとうございます。@shunk031です。CNN Is All I Need*1という気持ちで新年を迎えました。

前記事で2017年をざっくりと振り返りました。

shunk031.hatenablog.com

2018年を迎えるにあたって今年1年の目標を宣言してみようと思います。

2018年の目標

  • 新大学院生として、大学院生生活に慣れる
    • 人間として精神を保ち、確固たる確信を持って生活する
    • (結構難しそう)
  • 毎月10〜20本程度は論文を読んで落合先生フォーマットでまとめる
    • shunk031/paper-survey に引き続きまとめていくスタイルでやっていきたい
    • (いい感じにjekyllのページテンプレートを改築したい)
  • 新しい言語を習得する
    • Golang (よさそう)
      • 雰囲気的によさそう
      • pythonで書いたお手製CLIとかをGolangで書ければ嬉しいのかも
    • Javascript (なんだかんだ使いそう)
      • D3jsをいい感じに使いたい
      • スクレイピングのときにゴニョゴニョしたいので読めると嬉しい
      • なんだかんだWeb界隈はJavascript
    • Cython
      • 秘伝のPythonコードを高速にしたい
      • 最後の砦感ある
    • PyTorch
      • フレームワークじゃん
      • PyTorch実装ならもうどこにでもあるから使えるようにしたい
  • ブロックチェーン周りの勉強
    • 一般教養になりそうな雰囲気がある
  • インターンを通して社会実装へチャレンジ
    • 自分が研究している自然言語処理や画像認識をどう社会へ適用するかを考え、手を動かす
    • 自分のスキルがどう使えるのか、どういうスキルが必要になるのかを学ぶ
    • 綺麗なコードを書く。しゅっっとしたいい感じのコードを書く
  • 継続的に勉強会に参加して知り合いを増やしたい
    • あわよくば発表とかできたらなお良い
  • 継続的に学会に参加して知り合いを増やしたい
    • YANSは楽しかったのでまた参加したい
    • 国際学会に通すという強い意志
  • 機械学習コンペを継続的にやっていく
    • Kaggleを中心にワンチャンでオプトDeepAnalyticsをやっていきたい
  • 真剣に恋活および婚活を進める
    • 月1で合コン / 街コンに強い意志で参戦する
    • ニューラルネットと恋人にはなれない
    • このままだと「彼女を生成するッ!!」とか言ってGANとかEncoder-Decoderとかで作り始めてしまう危険性がある
    • ふとした時に無になってしまうので心の拠り所が欲しい

ぱっと浮かんだのがこんな感じです。曖昧なものも多く評価が難しそうです。最後はかなりガチですが、目標を立てたのでやっていきます!

進捗が悪そうな場合はTwitterとかで言ってもらえると頑張れると思います。よろしくお願いします!

*1:[1712.09662v1] CNN Is All You Need https://arxiv.org/abs/1712.09662v1