May the Neural Networks be with you

ニューラルネットワークと共にあらんことを

2017年の振り返り

こんにちは。@shunk031です。クリスマスにニューラルネットワーク"力"をお願いしましたが、何も貰えませんでした。サンタさんはHinton先生ではないみたいです。

驚くべきことに2017年も今日で終わりみたいです。この1年何をやってきたか振り返りも兼ねて、思い出せるイベントについて軽く残しておこうと思います。

研究について

YANS

夏にNLP若手の会 (YANS) 第12回シンポジウムにポスター発表で参加しました。

yans.anlp.jp

はじめての学会発表でなおかつ1人参戦だったのですが、バイト先の方が何人もいてくださったのもあってか、有意義な時間を過ごせました。

前泊

前泊で沖縄に乗り込み、地元のタクシーのおじさんに格安で沖縄を案内してもらいました!

1日目

1日目の始まりはこんな感じです(わからん)

懇親会では舞が披露されたりしてとても豪華でした。

2日目

2日目は海の方でバーベキューランチでした。豪華

3日目

発表しました!つかれました。

無我夢中で説明してました。とてもつかれました。

帰ります。

正直学会とは思えないほど豪華で、沖縄をとても満喫しました!

宿泊したホテルがとても豪華で、スポンサー様方にはこの場をお借りして感謝の気持ちを伝えたいと思います。

インターンについて

VALUENEX

2016年の2月あたりからVALUENEXでデータの前処理だったりクローラーを書くアルバイトをしていました。 今Pythonであれこれできるのもこのバイトのおかげです。現在はリモートでちょいちょいお世話になっています。

Gunosy

Twitterを見ていたらこんなツイートが流れてきました。

私が探していたのはこういう環境です。ということで現在バイトさせていただいています。 今年1年Gunosyでバイトを始めて、とても成長できたと実感しています。

NVIDIA

NVIDIA主催のGTC JapanのハンズオントレーニングのTAをやりました。

shunk031.hatenablog.com

文化祭について

文化祭でこういうデモを用意しました。

github.com

藤田ニコルちゃんと水原希子ちゃんのインスタからデータを取ってきてモデルを学習させ、受け取った入力がどっちに似ているかを示すデモです。

LinearSVMに対してLIME*1を用いてモデルの予測結果を可視化する手法です。 LIMEについての詳しい解説は以下のブログを参考にしていただきたいです。

pesuchin.hatenablog.com

JKウケを狙って藤田ニコルちゃん水原希子ちゃんを選んだんですが、アンケート調査を見た感じかなり良い評価だったみたいです。

OSSコントリビュートについて

Google TrendPythonから簡単に扱えるGeneralMills/pytrendsが日本語に対応していないようだったのでプルリクを出したところ秒速でマージされました。びっくりしました。

github.com

スター数500超えのレポジトリにコントリビュートできたのは嬉しかったです。 github.com

機械学習コンペ

Deep Analytics

「第1回 FR FRONTIER :ファッション画像における洋服の「色」分類」というものに参加して学生特別賞をいただきました。

deepanalytics.jp

賞金と賞状もいただきました。ありがとうございます!

Kaggle

メルカリがkaggleでコンペをやるというので初参戦してみました。

https://www.kaggle.com/c/mercari-price-suggestion-challenge

年末すべてこれに溶かしてるですが、全く進捗ありません。

Cpaw AI competition

Kaggleのように精度を競う機械学習コンペティションを主催しました。

shunk031.hatenablog.com

Kaggle MasterさんやGrandmasterさんも参加していただき、とても盛り上がりました。

まとめ

全力で駆け抜けた1年でした。来年は大学院1年生なので研究周りでもう少し頑張っていきたいと思います。

*1:[1602.04938] "Why Should I Trust You?": Explaining the Predictions of Any Classifier https://arxiv.org/abs/1602.04938