May the Neural Networks be with you

ニューラルネットワークと共にあらんことを

KDD'19 論文採択: マルチタスク学習とconditional attentionによる広告クリエイティブ評価

こんにちは@shunk031です。 Geforce RTX 2080Tiを50枚ほど使うとぽかぽかします。みなさんもぜひ試してみてください。

この記事は彌冨研 Advent Calendar 2019 2日目の記事です。

f:id:shunk031:20191201140720j:plain

国際学会KDD2019に論文が採択されました。 KDDデータマイニング分野で最も有名な会議です。 発表は8月にアラスカでありました。ポスター発表での採択です。 個人ブログにも記録として残そうと思います。

プレプリントarXivにアップロードしています。

arxiv.org

論文採択までの道のり

本論文はGunosyとの共同研究での成果となります。論文採択までの道のりは以下のGunosyデータ分析ブログに詳しく書きました。

data.gunosy.io

KDD採択による外部発表

KDD採択に関連して、勉強会や学会に招待していただきました。

ICML/KDD 2019 Pre-conference session

LAPRASさん主催の ICML/KDD 2019 Pre-conference session にて、概要の発表を行いました。

lapras.connpass.com

テキストアナリティクスシンポジウム

第15回 テキストアナリティクスシンポジウムにて、依頼講演を行いました。 依頼講演のあとはリサーチインターン生とメンターを交えてパネルディスカッションの時間がありました。

speakerdeck.com

参加レポート

KDDに参加した際の参加レポートを書きました。 僕は主に「広告xIT」や「解釈性・公正性」に関連したチュートリアルやワークショップに参加しました。

テンセントの広告技術が未来すぎる!AdKDD2019のテンセントAds招待講演まとめ

data.gunosy.io

公平性および説明性を考慮した機械学習 in KDD2019

data.gunosy.io

その他

KDD採択に関連して、いろんな方々に論文を読んでもらうことができました。 いくつかピックアップして以下に取り上げます。

arXivTimesさん

arXivTimesさんに取り上げてもらいました。ありがとうございます。

github.com

LINEさん

LINEさんの社内分析会議で取り上げてもらえました。ありがとうございます。

speakerdeck.com

所感

今回採択された論文はたくさんの人の支えが合って執筆できたものです。締め切り前は必死に論文を書いていたのを今でも思い出します。 たくさんの思いがこもっているエモい論文がこうして素晴らしい学会に採択されて少しホッとしました。

これからもたくさんの人とコラボレーションしながら、楽しく研究をやっていきます。