May the Neural Networks be with you

ニューラルネットワークと共にあらんことを

今年行けなかった国内・海外旅行を供養する

こんにちは @shunk031です。GPUマシンで暖を取る季節になってきましたね。まずは実験を回しましょうか。

この記事は 法政大応情 Advent Calendar 2020 2日目の記事です。

f:id:shunk031:20201201235559p:plain
最近はただシンプルに「飛行機に乗りたい」と思う毎日です。

去年、所属研究室で 彌冨研 Advent Calendar 2019 をやっていた頃と世界情勢がまるっきり変化してしまいました。 その影響もあり、今年行く予定であった国内・海外旅行がキャンセルになることが多かったです。

この記事では、今年行く予定であったが行けなかった国内・海外旅行を列挙し、今後の世界情勢が良くなったときに行けるようにメモとして残します。

海外旅行

今年は国際会議での学会発表の他、東京オリンピックから逃げるための旅行を予定していました。

アメリカ・シアトル

7月の中旬1週間程度滞在予定でした。 この期間はACL2020がシアトルで行われる予定でした。 留学生と書いた論文が採択されたため付いていく予定でしたが、オンライン発表になってしまいました。

f:id:shunk031:20201202001553j:plain
From https://stories.starbucks.com/stories/2015/store-tour-inside-1912-pike-place-seattle-usa/

アメリカ・ハワイ

8月最初の1週間程度滞在予定でした。 当初は8月初めの灼熱のなか東京オリンピックが開催される予定になっており、逆張りのオタクこと私は東京にいるより海外に居たほうが良いと考えて適当にハワイへの飛行機を取っていました。

f:id:shunk031:20201202002903p:plain
From https://portal.ehawaii.gov/government/county-governments/

アメリカ・サンディエゴ

8月の後半1週間程度滞在予定でした。 この期間はKDD2020がサンディエゴで行われる予定でした。 残念ながら投稿した論文が採択されなかったのでおそらく行けなかったのですが、とても楽しみな旅行でした。

f:id:shunk031:20201202002214p:plain
From https://www.sandiego.gov

中国・蘇州

12月の初旬に1週間程度滞在予定でした。 この期間はAACL-IJCNLP2020が蘇州で行われる予定でした。 後輩と書いた論文が採択されたため付いていく予定でしたが、オンライン発表になってしまいました。

f:id:shunk031:20201202003618j:plain
From https://www.traveltosuzhou.com

国内旅行

国内旅行もベースは学会発表ですが、推しのライブへ行くための遠征の予定もありました。

金沢

3月初旬の1週間程度滞在予定でした。 この期間は情報処理学会 第82回全国大会金沢工業大学で行われる予定でした。 後輩の発表を見に行く予定でしたがオンライン発表になり、この予定をキャンセルしました。

茨城

3月中旬の1週間程度滞在予定でした。 この期間は言語処理学会 第26回年次大会茨城大学で行われる予定でした。 論文を発表予定でしたがオンライン発表になり、この予定をキャンセルしました。

京都

5月23-24日で滞在予定でした。 この期間は小倉 唯 LIVE TOUR 2020『#LOVEcall』京都公演ロームシアター京都で行われる予定でしたが、公演中止のためこの予定をキャンセルしました。

名古屋

5月30-31日で滞在予定でした。 この期間は小倉 唯 LIVE TOUR 2020『#LOVEcall』愛知公演一宮市民会館で行われる予定でしたが、公演中止のためこの予定をキャンセルしました。

矢場とん味噌カツが食べたいです(以下は1年前に昔訪れたときのツイート)。

熊本

6月の中旬1週間程度滞在予定でした。 この期間は人工知能学会 第34回全国大会 が熊本城ホールで行われる予定でした。 論文発表と招待講演を予定していましたがオンライン発表になり、この予定をキャンセルしました。

speakerdeck.com

おまけ: Go To キャンペーンで行った旅行

金沢

8月17-21日でGo Toキャンペーンを利用して滞在しました。 3月に金沢へ行く予定のリベンジでした。

京都

11月16-20日でGo Toキャンペーンを利用して滞在しました。 5月に京都へ行く予定のリベンジでした。

おわりに

今年1年で国内・海外含めさまざまな地域へ旅行する予定でしたが、半数以上がキャンセルになってしまいました。Go Toキャンペーンを利用して旅行をしましたが、果たして 旅行をする ことが正しかったのかは正直自信はありません。このキャンペーンを通じて観光地の方たちの力になれたら幸いです。気持ちよく旅行できる世界が来る日に向けて個人でできることをやっていきたいです。